年中無休
10:00~21:00
043-400-2751

【2022年10月23日】千葉県袖ヶ浦市防災訓練に参加しました!

こんにちは(*’▽’)ドローンスクール千葉幕張です!

お知らせが遅くなってしまいましたが、災害協定を締結していた袖ヶ浦市の防災訓練に参加しました。近年では災害発生時にドローンが活躍していることが多くなってきました。ヘリコプターなどより迅速に対応できることから注目されています。被害状況確認、情報収集、様々な面で貢献できます。

【災害時のドローン活用方法】

被害確認 ドローンは飛行させるまでの準備が少ない為、迅速な対応が可能。ドローン搭載カメラを利用して被害状況確認。早い段階で被害状況を確認出来れば、災害対応計画の策定が早くなり、災害対応を迅速に対応できるようになります。

被災者の発見 ドローンは他の航空機と比べて飛行高度が低く、撮影映像の分解度もいい為、早期発見に繋がる。また、赤外線カメラを使って人の体温を検知することもできます。

情報収集 災害で通行できなくなった道路があった場合でもドローンであれば迅速に情報収集が可能に。近年のドローンは3次元測量も行うことができるため、災害直後に被災地マップの作成が可能。ドローンによる上空からの監視で二次災害防止にも繋がります。

物資の運搬 災害によって陸路が遮断されていたり、有人航空機の着陸が困難な場所でも物資の運搬が可能。

被災者の救助 火災の場合にはドローンで消火剤散布してり、赤外線カメラで危険な箇所の判別。水害時ではロープウェイや浮き輪を要救助者に届けることが可能。

ドローンスクール千葉幕張では、毎日無料体験会を行っております。

過去の受講者様にボランティアに興味があり、そんな中ドローンを使ってのボランティア活動がある事を知り、無料体験会にご参加して頂いた事もありました!

少しでもドローンに興味のある方は是非お立ち寄りください。経験豊富なスタッフが皆様の質問等に親切にお応えいたします!

【入力時間:約1分】無料体験会お申し込みはこちら

TOP