年中無休
10:00~21:00
043-400-2751
「国分寺タイガー祭り」および「スカイランタン」の撮影を行いました!
ドローンスクール千葉幕張は、2025年9月20日,21日に千葉県国分寺台地区で開催された「国分寺タイガー祭り」および、夜空を彩る「スカイランタン」イベントにおいて、ドローンによる空撮を担当いたしました。
地域の方々で賑わう祭り会場と、幻想的なランタンの光。 多くの来場者が訪れる本イベントにおいて、当スクールでは環境に合わせて機材を使い分け撮影を遂行いたしました。

■ 実施内容と技術的アプローチ
1. イベント会場における「100g未満オリジナルドローン」の導入
多くの人が集まるイベント会場でのドローン飛行は、航空法上の「無人航空機」に対する厳格な規制が適用されます。 今回は、安全性と臨場感ある映像を両立させるため、当スクールで独自に制作・調整を行った「重量100g未満のオリジナルドローン」を一部の撮影に導入いたしました。
航空法上の「模型航空機」に区分されるこの軽量機体を活用することで、法令を遵守しながらも、従来の大型機ではリスクが高く飛行困難なエリアや、賑わいの中心に近い距離感での撮影を実現しました。もちろん、軽量機といえどもプロペラガードの装着や補助者の配置など、安全管理を徹底した上で運用しております。
2. 夜間・低照度環境下でのスカイランタン撮影
フィナーレのスカイランタンでは、移動する光源を捉える特殊な低照度環境です。 地上からの定点撮影に加え、上空からランタンを見下ろす視点や、光の中に溶け込むような構図を狙い、精密な夜間飛行を実施しました。周囲の安全を確保しつつ、祭りの熱気と幻想的な空間を余すところなく撮影しました。

■ 難易度の高いイベント空撮・記録撮影について
ドローンの運用において、イベント会場や夜間といったシチュエーションは、高い安全意識と柔軟な機材選定が不可欠です。
ドローンスクール千葉幕張では、通常のDJI機等の運用に加え、今回のような「100g未満のマイクロドローン」など特殊な機材を用いた撮影プランの構築も可能です。
「法規制の壁で撮影を断念していた」「安全性を最優先しながら迫力ある絵が欲しい」といったケースにつきましても、独自の機材と運用ノウハウで解決策をご提案いたします。
地域イベントの記録、観光PR、特殊環境下での撮影など、確かな技術が必要な案件は、ぜひ当スクールへご相談ください。
