年中無休
10:00~21:00
043-400-2751

お知らせ

6月1日より無人航空機操縦者技能証明(一等資格)の講習を開始します!

ドローンスクール千葉幕張でドローンの国家資格(無人航空機操縦者技能証明)の一等資格を取得するための一等講習が6月1日より始まります。

事前予約も開始しており、お申込みが可能となっています!
お申込みはこちらから→https://ds-chiba.jp/reserve/

2022年12月5日から開始された「無人航空機操縦者技能証明制度

無人航空機操縦者技能証明制度の概要は以下です。

・技能証明は、一等無人航空機操縦士(一等資格)及び二等無人航空機操縦士(二等資格)に区分
・一等資格、二等資格ともに有効期間は3年間
・限定変更を行うことで、夜間飛行、目視外飛行が可能に
・対象年齢は16歳以上
・技能証明の試験は、国が指定する指定試験機関である日本海事協会が実施
・国の登録を受けた講習機関(登録講習機関)の講習を修了した場合は、実地試験を免除

 

一等無人航空機操縦士(一等資格)と二等無人航空機操縦士(二等資格)の違い

現在ドローンの飛行形態につては、4つのレベル分けがなされており、今回講習が開始される一等資格ではレベル4飛行(有人地帯での目視外飛行)が行えるようになります。

・レベル1:目視内での手動操縦飛行
・レベル2:目視内での自動/自立飛行
・レベル3:無人地帯における(補助者なし)目視外飛行
・レベル4:有人地帯における(補助者なし)目視外飛行

二等資格はレベル4飛行は不可ですが、これまで飛行にあたり国土交通省に必要であった以下の許可・承認が不要になるため、飛行する際の申請の手間、時間を省略できるというメリットがあります。

・DID地区上空
・目視外飛行
・夜間飛行
・人、物との距離30m未満

一等無人航空機操縦士(一等資格)と二等無人航空機操縦士(二等資格)を取得する方法

一等資格と二等資格を取得するためには、2つの方法があります。
1つ目は、国土交通省の登録講習機関(ドローンスクール)で、学科と実地の講習を受け、実地修了試験に合格し、指定試験機関にて身体検査と学科試験に合格する方法です。

自動車免許の取得と流れは同じです。
自動車免許の場合は自動車教習所に通い、卒業検定までを教習所で実施し、試験センターにて学科試験に臨む形かと思います。無人航空機(ドローン)についても同様の流れとなります。

2つ目は、一発試験です。
こちらも自動車免許と同様に操縦技術に自信のある方は、指定試験会場にて実地試験、身体検査、学科試験に臨むこともできます。ただし、自動車免許と同様に合格率は低くなることが予想されます。

詳細や資格についての疑問などがあれば無料の体験会にご参加ください(^^)/

ドローンスクール千葉幕張「4つの特徴」

1)抜群のアクセス環境!駅から徒歩5分

ドローンスクール千葉幕張は、新しくできたJR幕張豊砂駅から徒歩5分以の立地にあり、通いやすい環境で操縦技術を学ぶことができます。

また、国家資格講習の修了試験は、ドローンスクール千葉幕張のすぐ隣の駐車場「イオンモール幕張新都心 南平面駐車場」が試験会場となります。
都心部においては、多くのスクールで修了試験会場の要件を満たす広さを確保することが難しく、アクセスの良い会場で試験が受けられるのは受講生にとって非常に大きなメリットとなります。

 

2)自分の好きな時間に通える!毎日21時まで営業

ドローンスクール千葉幕張は商業施設内を中心としたドローンスクールのため、他スクールでは開校していない夜の時間帯や、土日祝日も年中無休で毎日営業しています。
平日の夜のみや、土日だけで通うなど、忙しい人も自分の都合に合わせてスケジュール調整が可能です。

またドローンについて分からないことや申請で困った場合もすぐに相談することが可能です。

練習コートは屋内に3面あり、天候に左右されず快適な環境で受講できます。さらに屋外コートもあるので、用途や目的に応じてドローンの練習ができます。

3)少人数制で操縦方法を徹底指導

初心者でも安心の少人数制での講習のため、しっかりとした操縦技術を身に付けることができます。
飛行講習時はインストラクターがマンツーマンで操縦をサポートします。

4)卒業後のサポートが充実

卒業生が安心して操縦士として活躍できるように、卒業後も屋外講習や機体のセットアップなど、様々なサポートを提供しています。
また機体のセットアップ・無料のコートレンタル・各種申請サポートなどあらゆる面でサポートさせて頂きます。

 

 

国家資格講習について詳しく知りたい方は、毎日開催している無料体験会へ

気になる講習費用についてですが、一等資格、二等資格、また、初心者と経験者でも金額は変わってまいります。
ドローンスクール千葉幕張では、お客様のご要望にお応えすべく、価格とプランの見直しを行いできるだけ受講生が通いやすい料金体系を設定しています。

詳しくは毎日開催している『無料体験会&説明会』にてご説明しています。
またこんなお悩みがあれば是非ともご参加ください。

「国家資格についてもっと詳しく知りたい」
「免許取る費用はいくら?」
「趣味でも免許は必要?」
「1等と2等どっちを取得すればよいの?」

当スクールは通われる方の9割以上がこれまでドローンを触ったことがない方になります。
年齢層も10代から70代まで幅広い世代層に支持され、女性の受講者も非常に増えています。

まずは、無料体験会&説明会にご参加ください
https://ds-chiba.jp/reserve/

TOP